韓国のことわざから②

昨日は、やっと暖かくてさわやかな季節になったと思ったのに
今朝はまた肌寒く、雨模様ですね。(ノω=;)
でも今日も楽しく韓国語を勉強していきましょうね~。σ(゚ー^*)


今回は韓国のことわざの中で、数詞が入るものを考えて見ましょう~。
(   )の中にはいる数詞をハングルで書いてみてくださいね。

1.(   ) 먹다가 하나가 죽어도 모른다.
   非常に食事がおいしいことを表わすことばですね。
   何人で食べていて一人が死んでも気づかないというのでしょう。

2.(   ) 번 찍어 안 너어가는 나무 없다.
   何度切って倒れない木はないといっているのでしょう。
   くりかえして努力すれば成功するものだということですね。

3.세 살 적 버릇이 (   )까지 간다.
  3歳のときのくせが( )歳まで続くというのでしょう。
  日本では三つ子の魂百までなのに韓国では・・・。ㅋㅋㅋ



答えは
1.둘이(ふたり)
2.열(10)
3.여든(80)


韓国の固有数詞はほんとたくさんあって覚えるのが大変ですよね。^^;


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆SHINA☆

Author:☆SHINA☆
札幌市清田区平岡2条5丁目3-1エコ平岡ビル
℡011-376-0236
shinaburo@solid.ocn.ne.jp
무지개한국어학원 많이 사랑해 주세요...
감사합니다...♪

カテゴリ
最新記事
リンク
ツイッター
Facebook・SHINABURO
Facebook・虹市場
FC2カウンター
사전
最新コメント
最新トラックバック
ランキング参加
バナー
@韓国語
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード