FC2ブログ

「冬ソナ」の四字熟語でお勉強♪

前回に引き続き、ドラマ「冬ソナ」から韓国語に触れたいと思います~。
四字熟語は「冬ソナ」の会話の中でもたまに使われています。
今回はそのうちいくつかを取り上げますね。
四字熟語を韓国語の会話の中で聞いたらちょっとわかりにくいかもしれないですが、漢字が思い浮かべばそのうちなんとな~くわかってくるかと思います。
漢字って便利ですね~

・第1話 ユジンが遅刻しそうになり学校の塀を越えようとしてジュンサンに言ったセリフから。
내가 먼저 올라가서 잡아줄테나까 빨리 엎드려봐.
상부상조 몰라? 빨리 빨리.
(わたしが先に登って引っ張り上げてあげるから早く伏せて。
相互扶助しらないの?早く 早く!)
상부상조〔相扶相助〕・・・相互扶助、互いに助け合うこと。

・第6話 ミニョンが、自分と似ているという友だちについてジンスクに聞いたときのジンスクの独り言。
기집애,나한테는 말하지 말라고 그렿게 신신당부를 해놓고는...
(あいつ(チェリンのこと)。私にはしゃべるなと何度も念を押していたくせに・・)
신신당부 〔申申當付〕・・・繰り返し念入りに頼むこと。

・第9話 スキー場でのユジンとミニョンの会話。ミニョンが「ユジンはやさしすぎる」と言った事に対してのユジンのセリフ。
내가 우유부단하단 얘기네요.
(わたしが優柔不断だってことですね)
우유부단〔優柔不断〕・・・優柔不断。

・第15話 サンヒョクが両親に、ユジンと結婚できなくなったことを話したときの父のセリフ。
상혁아,자초지종을 말해야지.
(サンヒョク、ことの成り行きをきちんと説明するべきだろ)
자초지종〔自初至終〕・・・初めから終わりまで。一部始終。


同じ四字熟語がまた別の場面で使われているものもあります。
わからない文法などは月曜ドラマクラスで、ぜひ勉強してみてくださいね~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆SHINA☆

Author:☆SHINA☆
札幌市清田区平岡2条5丁目3-1エコ平岡ビル
℡011-376-0236
shinaburo@solid.ocn.ne.jp
무지개한국어학원 많이 사랑해 주세요...
감사합니다...♪

カテゴリ
最新記事
リンク
ツイッター
Facebook・SHINABURO
Facebook・虹市場
FC2カウンター
사전
最新コメント
最新トラックバック
ランキング参加
バナー
@韓国語
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード